あなたは上司から「やりたくない仕事」を指示されたらどうしますか?
「やりたくない仕事」をする中で、モチベーションが下がったり、仕事がつらいと感じる方に向けての記事になります。
しかし、その「やりたくない仕事」をやったことが将来自分の財産になると言われたら、どう思いますか?
「やりたくない仕事」をしている方は考え方が変わりますので、ぜひ最後までご覧ください!
やりたくない仕事への向き合い方【やったことが財産になる】
まずは精一杯頑張ってみる
- こんな仕事をするために、俺は入社したんじゃない!
- 俺は○○の仕事がしたいんだ!
- なんで俺がこんな仕事をしないといけないんだ!
年齢が若い20代ならまだしも、40代以降で人事異動や配置転換により、予期していなかった仕事をしている方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、ここで全ての方に言えることがあります。
これに尽きます。
「綺麗ごとを言うな!」と簡単に片づけるのではなく、なぜそのように言えるのか理由を説明します。
あなたは「成功する人」と「成功しない人」の違いはどこにあると思いますか? 私は知識や技術、経験より「諦めない粘り強さ」だと思います。成功する人は成功するまで、諦めずに継続して実践しています。&nbs[…]
あなたを見ている人が必ずいる
仕事に納得できないからと言って、ふて腐れることはやめましょう。
私も経験があるので、気持ちは痛いほどわかりますが、、( ;∀;)
不本意に思っている仕事でも、頑張っていれば、必ず見ていてくれる人がいます。
今の仕事に納得できないからと言って、やる気を失い、惰性で仕事をしても何も事態は好転しません。
ふて腐れていて「大丈夫?」と声を掛けてくれる人はいるかもしれませんが、
「あいつ、ふて腐れてるんだって?よーし、応援しよう!引き上げてやろう!」という人はいませんよね。
逆に腐らずに頑張っているとどうなるでしょうか?
「あいつは不本意な異動にも関わらず、めげずに何とか早く仕事に慣れようと頑張っている。よーし、応援しよう!」という人が現れるものです。
人は「頑張っている人」を応援したくなります。
起きた事柄は変えることはできません。
大切なことは起きた事柄に対して、自分がどう行動するかです。
見ている人は見てくれてますよ!(^^)!
短いようで、長いサラリーマン生活。
時には「捨てる神あれば、拾う神あり」の言葉を信じてみても良いのではないでしょうか。
どこにでも良い人もいれば悪い人もいる
余談になりますが、、
40代以上の男性は、みんな学生時代にブルーハーツを聴きましたよね!(断定)
「TRAIN-TRAIN」に
『いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない』っていう歌詞があるじゃないですか?
あれですよ!あれ!さすが、マーシー!(‘ω’)
※私が書いた「ブルーハーツ」についての記事です!(^^)!
足を引っ張ったり、嫌がらせをする人がいる一方で、応援してくれたり、助けてくれる人も必ずいるということです。
不本意な人事でも、グッと堪えてみましょう。
不平不満は自分で飲み込んで、粛々と淡々とでいいので頑張ってみましょうね。
何回も言いますが、、
「あの時、腐らずに頑張って良かったな」と思える日が来ることを信じましょう。
あなたは人からの評価が気になりますか?「人の評価なんか気にしなくていい!」と言うのは簡単ですが、やはり気になるものです。 「人の評価はあてにならないし、変わるから気にしなくていい」と題し、人の評価が「いかに[…]
出世や独立したときにこの経験が生きる
- 営業を希望したのに、経理に配属された
- 企画の仕事がしたいのに雑用ばかりやらされる
こんなことで落ち込んでいるあなた!
これをチャンスだと捉えてみましょう。
将来あなたが出世すればするほど、会社全体を知る必要が出て来ます。
独立した場合も同じです。
社長や支店長や店舗であれば店長でも、
もちろん、知らないことは外注(税理士や社労士)や社内で知っている人に任せることはできます。
しかし、その業務内容を「知っていて任せるのと、知らないで任せるの」とでは話しが全然違います。
よく、営業一筋の人が社長になると、営業と事務を比較して「事務なんて誰でもできるし、営業に比べて楽な仕事だ!」と決めつけて、事務の人員削減に躍起になる社長がいます。
営業には営業の、事務には事務の大変さがあります。
どちらの仕事が楽というのはないです。
夫が専業主婦の妻に「お前はいいな。ずっと家にいて。楽だろう⁉︎」というのと同じ原理です。
経験していないから、言えるのです。。
将来、何が役立つか誰もわからない
合わせて、これだけ時代の変化が激しい時代で、将来どのスキルが役に立つかわかりません。
やりたくない仕事でも次のように考えてみましょう。
「将来のためにやってみるか!給料もらいながら、スキルを身につけることができるなんてラッキー!」このぐらい軽く考えても良いのではないでしょうか。
「焦らず・腐らず・諦めず」の精神
「やりたくない仕事」でも応援してくれる人のため、将来の自分のためにまずは精一杯頑張ってみてください。
一般論かもしれません。
いきなりはそんなに前向きに考えられないかもしれません。
ではなぜ、このようなお話しをしたかと言うと、自分のサラリーマン生活を振り返ってみると
このような経験を実際に体験しました。
この経験から学んだことは「焦らず・腐らず・諦めず」の精神です。
「人生ムダなことはないんだな」と素直に思いました。
まとめ
「やりたくない仕事」への向き合い方をご紹介しました。
「やりたくない仕事」をやったことが自分の財産になることを、経験も交えてご紹介しました。
最後に向き合い方をまとめます。
- まずは精一杯頑張ってみる
- 自分を見ている人が必ずいるので、腐らずに頑張ってみる
- 様々な経験が出世や独立したときに役立つ
- 将来自分のスキルになる
無理に今すぐこのような考え方をしてくださいとは言いません。
「やりたくない仕事」も「やっておいて良かった」と思える日が来ます。
もちろん「やりたい仕事」があることを否定している訳ではありません。
「やりたい仕事」にこだわり過ぎて仕事の「食わず嫌い」にならないように注意して下さいね。
また「やりたくない仕事」でもやっているうちにスキルが身について「やりたい仕事」に変わることもありますよ。
20代・30代の若いうちは「何が将来自分の役に立つかわからない」の精神です。
40代以降は「見てくれている人は必ずいる」焦らず・腐らず・諦めずの精神です。
さあ「なるようにしかならない」精神で明日からも自分のために頑張りましょう!
最後に少しでも転職を考えたら、転職支援サービスに登録するのも一つの手です。
- 『ビズリーチ | 高年収求人とヘッドハンターからスカウトが欲しい方におすすめ(年収750万以上向け)』
- 『リクナビNEXT| 転職初任者向け。まずは求人検索と適職診断を受けたい方におすすめ』
➡【公式】https://next.rikunabi.com/
- 『リクルートエージェント | やっぱり大手が安心。No1実績!本気で転職を考えたらおすすめ』
ただ転職支援サービスに登録したからといって、ムリに転職する必要はありませんよ。
登録して情報を集めて、転職するか現職に留まるか判断すれば良いので、何一つリスクもありません。
以下は無料で活用できる自己分析ツールです。
これらを活用すると、あなたがこれまでわからなかった「自分」を見つけることができます。
- リクナビNEXTのグッドポイント診断で、自分の強みを分析できます
客観的に答えてくれるので、自分では気が付けない一面も見えてきます。
転職に興味がある方は、次の記事も読んでみてくださいね!
転職サイトを探している方に向けて、大手転職サイト「ビズリーチ」を実際使った感想をご紹介します。 「ビズリーチ」はハイクラス求人が多い転職サイトで、優良企業やヘッドハンターから「スカウトが届く」ことが特徴です。[…]
転職サイトを探しているあなたに向けて、大手転職サイト「DODA」を実際使った感想をご紹介します。 「DODA」は「パーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)」が運営しています。求人数や実績も国内トップ[…]
おすすめの転職サイトを探している方に向けて、大手転職サイト「リクナビNEXT」のご紹介です。 「リクナビNEXT」は誰でも名前を聞いたことのある大手企業「リクルート」が運営している転職サイトです。転職者の多[…]